stakasan備忘録

zoom RSS 九州ツアー

<<   作成日時 : 2013/08/11 19:07   >>

2013年8月11日 暑いねぇ〜。いつまで続くの?

2013年8月3日〜6日 九州ツアー

目的地は「東洋のナイアガラの滝」と言われる原尻の滝

2013年8月3日19:50六甲アイランド発大分行きフェリーに乗船。

乗船前に最寄りのコンビニで夕食をゲット。

事前にネットで乗船予約を済ませていました。そして乗船手続き。

ネット予約をすると朝食もしくは夕食時にレストランで使える金券500円分を2枚頂けました。

大人3人で予約したのになぜか2枚です。不思議ですがまぁ良いか。

部屋は大衆向けのツーリスト。以前乗ったときはガラガラでしたが本日はほぼ満員状態です。流石にロビーとかには溢れていませんでした。

ツーリストは空いていると非常にスペースが広く良いのですが混雑すると流石に山小屋よりは広いですがそんなに横幅は有りません。

まずはコンビニでゲットした夕食をロビーで食べます。

レストランは大行列。買ってて良かった弁当です。

今夜は神戸で海上花火が有る日。

花火をデッキで楽しみながらのツアーとなりました。(*^_^*)

そして寝ている間に明石海峡大橋、瀬戸大橋、しまなみ海道を通過し大分に向かいます。

夜はそこそこの時間に寝るわけですが・・・、ここ大広間では「寝息、イビキ、乳児の泣き声」

ほとんど眠れませんでした。(-_-)

日が昇り早々にレストランへ朝食バイキングを食べに行きます。

手続きの時に頂いた金券1,000円分を握りしめバイキングとなりますがここのレストランのバイキングは一人600円です。バイキングとしての値段設定としては安いと思います。

そして8月4日7時30分大分港に接岸。

天候はあいにくの小雨状態。計画をしたときは毎日が晴れだったんですけどね。

そして向かうは「原尻の滝」ここの滝は上に道路が有り車が走れます。

九州の国立公園は綺麗ですね。駐車場も広くて良いです。

ほとんどオートキャンプ場状態です。看板には「オートキャンプをしないで下さい。」と書かれて居ますが皆さんお構いなしなんですね。

この景色の中でオートキャンプをするなと言われても・・・。何せ駐車場は広いし、人口密度は低いし絶好のステイ場所じゃ無いですか!

ちなみに真夏の格好で小雨の降る中、九重山周辺では寒くて車から降りられない状態でした。

次に目指すは「九重”夢”大吊り橋」

ここでは小雨が降ったり止んだりで結局安物のカッパを買って2名が渡ってきました。

戻ってきたときには雨も止みカッパは荷物に。

そして次に目指すは別府温泉。

そろそろ今夜の宿泊先を決めないと・・・。

車中でayakaがネットから予約をする。

別府駅から北の方の海の近くの観光ホテルに決定。

宿泊先も決定し安心してまた観光の続きです。

そして、ホテルに行き宿泊手続きを済ませ歩いて別府駅に向かう。

目的は夕食で有るがまだ17時にもなっていないのでお店もまだ開店していない状態。

結局、別府駅構内のお店にて夕食となりました。

夕食後はふらふらとホテルに帰るわけですがなぜか?こんなところに

そして8月5日朝から展望露天風呂へ

次に目指すは、そう、受験生なんですがまずは神頼みから入ります。

これで今回の九州ツアーの目的は果たしました。

復路は走って帰るのですが中途半端に時間が余っていまいましたので本場の「とんこつラーメン」を食べに行こう、となり以前仕事の出張で行ったことの有る黒崎駅を目指します。

そして16時位に黒崎駅周辺に着いたのですがお腹が空いていないのでここでの夕食はあきらめました。

となると、走るしか無いなぁ〜。

関門海峡大橋のPAで景色を見てから適当に走るのですが中途半端な時間になりますな。

途中のSAのレストランで夕食を食べてから2列目以降はベッド状態。

深夜車中泊移動となります。(運転手は眠れない。)

ちょっと急ぎ足で九州を後にしてしまい少し後悔では有るが7日の早朝から予定が入っているので気が気でないのも事実ですな。

結局8月6日お昼には自宅に帰ってきました。

これで今回の九州ツアーはおしまい。(^o^)

注目テーマ 一覧

船旅いいですね〜(≧∇≦)
瀬戸内海だとあまり揺れないんですかね。ノンビリと九州まで行きたいです。
訪問看護人
2013/08/21 23:43
船旅はお気楽で良いですね。
瀬戸内海を通る船はほとんどの人は船酔いもしないと思います。(一部体調にも寄りますが・・・)
 寝てしまうと船旅も何も有ったもんではありません。いつもと同じかな。
 いろんな旅人を見て勝手にその人の人生を空想したりして・・・。(^o^)
stakasan
2013/08/22 08:24

九州ツアー stakasan備忘録/BIGLOBEウェブリブログ