stakasan備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS O2センサー交換

<<   作成日時 : 2017/01/19 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2017年1月19日 晴れ 暖かい
一昨日のお話

ムーブラテの「エンジンチェックランプ」が点灯したり消えたり・・・。

この「エンジンチェックランプ」と言うのはもっと気の利いた事を言って欲しい。

診断器にかけるとピンポイントで不良個所が分かるんだから

「エンジンチェックランプが点灯したら修理工場に向かってくれ」などと言わずに

「O2センサーが不良です。しばらくは大丈夫ですが近いうちに修理に行ってね」

位のメッセージが出たら良いのですが・・・。

ほとんどの場合は「O2センサー」の不良のようですね。

まぁ、運悪く他にも有るのかもしれませんがそれ以外に聞いたことが無いです。

そこで行きつけの近所の修理屋さんに持ち込み診断器で確認すると

やはり「O2センサー」不良との事。

そして純正部品を注文し

昨日O2センサー交換ついでにエンジンオイルも交換。

外した「O2センサー」
画像


純正部品の箱
画像


O2センサーを外すには専用工具として「O2ソケット」が必要ですね。

まぁ、全ての車が専用工具が必要かどうかは分かりませんが

最近のエンジンルームは狭いからね。

専用工具を使ってもそう簡単には外れません。

エキパイにねじ込んであるもんだから

温度が上がったり、下がったりする場所だけに

外れない時も有るらしい。まぁ力が入りにくい場所ですね。

無事に交換出来て再度診断器にかけて

問題のないことを確認し、

近所を少しドライブしました。問題なかった。当たり前か。(^.^)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
O2センサー交換 stakasan備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる